消費者金融の在籍確認を嫌う人は結構多い

勤め先,電話

消費者金融でお金を借り入れするためには、必ず審査を受ける必要があります。

 

さまざまな審査基準があるのですが、その中でも必ず確認されるのが、勤め先へ電話する在籍確認です。

 

 

 

消費者金融の審査基準では、年収や今までの借金の有無などを調べる事になります。

 

お金を貸すという事は、返してもらう必要がありますので、その収入が確約されていないといけません。

 

 

申込書や手続きで勤務先や収入証明書で、それを証明する訳ですけど、万が一嘘の記述の可能性があるため在籍確認をするのです。

 

 

消費者金融の在籍確認を嫌う人は結構多いです。

 

 

その理由として多いのが、会社に借金している事がバレるというのが一番で、あまり知られたくない事だと思います。

 

しかし、在籍確認は必要ですし、それを嫌う利用者がいる事も消費者金融の方では知っていますので、会社にバレないように確認してくれます。

 

 

プロの経験のあるオペレーターが担当していますので、バレる心配はありませんし、世間一般的な電話内容で在籍確認を行ないます。

 

例えば、サービス名や銀行名を名乗る形での応答になり、正直に消費者金融の名前を語る事はありません。

 

 

もちろん在籍確認ですので、利用者本人ではなく、第三者に電話をして、会社が実在するのか、そこに本当に働いているのかを遠回しに聞く事になります。

 

それに、利用者の希望時間や不在時に確認をしてくれますので、その場であたふたする事もありません。

 

 

また、男性から、女性からという風に時間だけでなく、性別も配慮してくれます。

 

心配事があれば、どんな事でも相談した方が良いですし、向こうも利用して欲しいのですから、できるだけ希望に合わせてくれるはずです。

 

 

 

この在籍確認は、消費者金融の審査の中でも後の方で、仮審査、本審査、本人確認等が終わった後に行なう事が多いので、これが終わると、借り入れが近いです。

 

最近では、在籍確認をしなくても借り入れができる消費者金融もありますが、ほとんどの所ではまだ存在しています。

 

 

在籍確認がない方が便利と思われる方もしれませんが、それは違う方法で確認したりしていますので、返って時間が余計に掛かる事も多いのです。

 

消費者金融を利用する人の多くは、すぐにでもお金を用意して欲しい人が多いですから、ちょっとの手間があったとしてもスピード審査をしてもらったらありがたいと思っている方は多いでしょう。

 

 

 

このように消費者金融では、審査基準として勤め先に在籍確認をするようになっているのです。

 

関連ページ:じぶん銀行カードローンで増額の審査なら


inserted by FC2 system